2017年2月25日 (土)

気象病

TVで新しい言葉を知った
「気象病」という
全くにばあばの今の状況であり
かつて何度も味わった苦しさのことだった

季節の変わり目や気象状況の変化によって
身体にもたらされる不本意な状況
一生涯苦しむかもしれなけれど…
ま、いいか!
後十年も生きられないかもしれないしね!

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

梅まつり

Qd8jhghb_2

 小金井公園の梅の花
 「梅まつり」を前に花盛り
 桜町病院での検診に
 公園を抜けて歩い40分
 思いがけずの花見散歩となった
 
春はそこまで来ている!

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

南天九猿

0d2f5xgt_4

ひょんなことから、今、「南天九猿」を作っている
40年以上前に教えてもらったことがある
何と、手は覚えているもので、
5x5cmの布を折りたたみ、手足を作り
風船蔓の種を猿の頭に見立て、
帯を巻けば一匹のできあがり!

南天の枝に猿を九匹座らせる
この形に規定はなく自由である
そうすれば「難を転じ苦を去る」という
「南天九猿」が完成する

この時期、風船蔓の種はない
結局、ヤフオクで購入
100粒200円くらいで落札できる
支払いはコンビニで!
ありがたい時代に生きていると思った

    La9szkji_3
(風船蔓の種にはハート型の模様が)





| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

うららかに…

娘からとても素敵な言葉を教えてもらった。
桜町病院の介護施設に勤める人から聞いたそうで、
「うららかになられた」とか「うららかに過ごされている」とか。

歳を経て、誰でもが少しは「ぼけていく」わけではある。
そんな時にこの言葉を使うのだという。
いいですねえ!「うららかになる」って響き!

私も桜町病院のその施設にお世話になって
「うららか」な時を過ごしていくのも悪くないかな…
そんな思いにかられた、この言葉であった。

どうです?あなたも一緒に「うららか」になりません

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

一月には…

一月後半、映画を二本観た

一本目は、「本能寺ホテル」!
封切りを楽しみに待っていた映画である
この類のものは、ばあばの好みである

二本目は、「海賊と呼ばれた男」!
どうしようかと考えているうちに上映が終わりそうに…
原作は途中で飽きてしまったものである

自分好みの楽しみな映画を観るのは嬉しい
また、観といたほうがいいかなあ!という映画
それを観に映画館に足を運ぶのは少々気が重い

どちらも椅子に座ってしまえば
終わるまでの時間を楽しんでいることには
何の相違もない!

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

訃報

午後一時過ぎにPCの窓の窓をのぞいたら、
訃報がひとつ!

長年、癌と闘っていた友が天国に逝った
ここのところは闘病中ということで
表に出ることはなかったが、
山の会の連絡係を担ってくれていた
そのお役を、つい先日に後退したばかりだった

今、ゆっくりと眠っているかな
それとも、好きな歌を歌っているのかな
国立倉庫での朗々とした歌声、覚えているよ

これからは天国でもまとめ役として
順次に側に逝く私たちを見守っていて欲しい

ご冥福を心より祈ります

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

年の初めに

暖かき年の初めに思うこと
この平穏よ しばし続けと

暮よりの体調不良受け入れて
今ある身をば 愛しと過ごさん

新年の午後のひととき教会の
礼拝に臨み 神さまと会う

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

「ワンピース」

松竹の月イチ歌舞伎
今月はあの人気漫画を歌舞伎にした
「スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース」!
それを今日、観に行くことができた

「ワンピース」の漫画を読んだこともないし
物語自体にもはほとんど興味はない
ただ、猿之助がどのように演出し
どのようにその役・ルフィを演じるのか
それだけのことで新宿ピカデリーに席を取った

始まって少したって思った
これはばあばの観るものではない!と
でも代金は払ってあるのだし
途中で席を立つのも嫌だし
そんなことを思っているうちに終了!

ばあばはやはり古典物が好き!
一月には玉三郎の「阿古屋(あこや)」がある
これを楽しみに年を越そう!  

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

「我野(あがの)神社

    M6x0ympl

神社続きでもう一つ!
休暇村のすぐ近くにある我野神社
気になっていたのだが行ったことがない

フロントで聞くと5分くらいだというので
朝食後の散歩を兼ねて行ってみた
素朴な、本当に村の神社という感じ

が、ここには「川瀬祭」という大きなお祭りがある
7月の第4土曜日に行われる
今年の夏、孫たちと休暇村のロッジに泊まったのだが
お祭りのためのお囃子の練習が聞こえてき
何とも言えず、楽しい気分になったのを覚えている

11月には秋祭りがあるらしい
日帰りで行ってみようかなとも思っている

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

宝登山神社

「気持ち新たに」と三冊の地図を買ったばあばだったが
机上であちこちに足を運んでいて気がついた
宝登山神社に行っていないのではないかと

宝登山の上には神社の奥の院が座しているのだが
ここには何回となく訪れている
蝋梅を観に行ったとき、宝登山に下から上ったときとか、
片手では足りないくらい行っているのである

勇んで秩父鉄道を長瀞で降り
駅前から始まる神社への参道を歩く
鳥居も大きく歩道もきちんと整えられており
歩くうちに神社への期待が膨らんでくる

何人もの参拝者に交じり神社を目指した
少しばかり急な階段を上がると、そこには
期待していた以上のりっぱな社殿が姿を現した

 Via2xfcy
彩色された壁の絵もいろいろあり見事であった
境内にある赤い毛氈の敷かれたベンチに座り
しばしの間、その歴史を感じていたばあばであった

| | コメント (0)

«休暇村奥武蔵